HOME  |  スタッフブログ  |  天竜美林見学バスツアー開催

スタッフブログ

天竜美林見学バスツアー開催


工場の軒先に燕が舞う季節になりました。
皆様お元気でしょうか?


先日、「天竜美林見学バスツアー」を開催しました。
丸清、丸志東京のお客様をお迎えし、製材工場と山林を体験していただくツアーです。
何分、東京方面からお越しになって1泊2日のスケジュール。
なかなかの詰め込み具合になりますが、少しでも天竜の山々と木材を感じていただきたく、
出迎え側である本社工場でも準備を進めてきました。


前日にかなりの雨が降ったのですが、当日は卯月の空も晴れ渡り
絶好の見学日和となりました。
(きっと誰かの日頃の行いが良い所為でしょう)


IMG_4380 IMG_4387


早朝出発されたお客様が、昼食をすませ、天竜プレカット工場の見学後、来社されました。

丸太の皮むき、台車と製材工場の中でも迫力のある機器を見ていただきました。


IMG_4393 IMG_4403


工場の各種製材機械を見てまわります


IMG_4410 IMG_4418


本来でしたら機械についてもう少しゆっくりみていただき、
マニアックな話もしたかったのですが、全工程を見るということもあり断念しました。


夜は旅館で懇親会です。


IMG_8811 IMG_8823


私も参加させていただきました。参加者の方々と様々なお話ができ有意義な時間と
おいしい日本酒をいただきました。
最後のご挨拶長くなり申し訳ありません。(少々お酒が過ぎたようです)


翌日はいよいよ山林での植林体験、伐採見学です。


IMG_8858 IMG_8868 IMG_8869 IMG_8876


山の尾根から奥に進んで、伐採後の現場に植林していきます。
結構な斜面で穴を掘り植林を行うのは大変ですが、
参加者の皆さんは結構楽しんでクワをふるっていただいたようです。
(むしろウチのスタッフの方がへっぴり腰だったような気も…)
IMG_8898 IMG_8907


伐採見学です。普通間近では見られない伐採を林道のすぐそばから見ていただきました


IMG_8909 IMG_8928


最後にキャンプ場でトン汁とおにぎり。お土産をお渡しして皆様とお別れしました。


IMG_8930 IMG_8936 IMG_8945 IMG_8950


私がこちらに来て3回目のツアーでしたが、
毎回「天竜の良さを体験してもらえたかな」という反省とともに
自分がなかなか素敵な地域にいるのだなということを再確認させられます。



天竜はこれから新緑のシーズンを迎えます。次は違う顔を見せる天竜を見にぜひお越しください。。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に