HOME  |  スタッフブログ  |  MOKUZOのつぶやき

スタッフブログ

MOKUZOのつぶやき

春の花


皆サマ、こんにちは!
日増しに暖かさを感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、3月3日の今日は“ ひなまつり ”
女の子のすこやかな成長を願う日です。
“ ひなまつり ”といえば桃の花。
DSC_5657
ーと言われて見ると、この写真は桃の花??
いえいえ、こちらはちょうど咲き始めた梅の花。
花びらが丸く、1ヶ所に1つずつ花をつけるのが特徴です。
皆サマ、すぐに違いが分かりましたか?
色鮮やかな梅の花にひとあし早い春の訪れを感じるMOKUZOなのでした。


 


天竜丸志プレイスへようこそ!


皆サマ、こんにちは!
やわらかな日ざしが心地よく感じられる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、2月26日に竣工式を無事に終えた天竜丸志プレイス。
IMG_7679
当日のお披露目会には地域の方々、
建築に携わって頂いた工事関係者様をはじめ、
東京方面からも多くのお客様にご参加頂きました。
本当にありがとうございました。
IMG_7716
製材工場へ見学に来ていただくお客様には、
その場で木に触れて実感していただくのはもちろん、
帰ってからも自然の木を少しでも感じていただけたらと思い、
スギやヒノキを使ったちょっとしたお土産をお渡ししています。

今回はお祝いという事で、
縁起物の日本酒からイメージして
お猪口(もどき?笑)を製作してみました。
DSC_5653
当然、木工品の専門でもなんでもないど素人が、
知恵を搾り出しながらつくるものですので、
見る人から見れば・・・とお恥ずかしい限りなのですが。
気持ちだけはめいいっぱい込めさせて頂いております!笑

皆サマのお手元で天竜の自然と天竜丸志プレイスを思い出す
きっかけになっていただければ幸いです。


ウッドデッキ完成!


皆サマ、こんにちは!
梅のつぼみも膨らみ始めた今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月末に竣工式を迎えることとなりました“ 天竜丸志プレイス ”
DSC_5488
先日、ヒノキのウッドデッキが完成しましたのでご紹介。
DSC_5521 DSC_5544
こんなに広いとゴロゴロ寝転がりたくなりますね。笑





木のぬくもり展 2018


皆サマ、こんにちは!
桃の節句も間近となり、長かった冬も終わろうとしている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、2月から開催する“ 木のぬくもり展 2018 ”のご紹介です。

【 木のぬくもり展 2018 】

日 時:平成30年2月15日(木)~ 4月15日(日)

時 間:午前10時 ~ 午後4時30分

場 所:本田宗一郎ものづくり伝承館
    静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112
木のぬくもり展2018
天竜の木材を使った作品をはじめ、竹細工など、
ぬくもり溢れる作品がたくさん並びます。

是非、お気軽にお立ち寄りください♪






佐久間 新そばまつりへ


皆サマ、こんにちは!
寒さが肌をさす今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今週は南岸低気圧の影響で気温も低く各地で降雪が予想されています。
お出かけの際は十分ご注意くださいませ。

さて、先日ブログでご紹介させて頂きました、
“ 佐久間 新そばまつり ”の会場にいそいそと参上したMOKUZO。
新そばまつり2018-1
気持ちの良い青空に飛行機雲。
なんとも清々しい気分です。
新そばまつり2018-2
会場に到着すると、
すでにたくさんのお客サマが行列をつくっています。
お出しの良い香りにつられて私もまっしぐらにお蕎麦のもとへ。
新そばまつり2018-3
全種類を食べ比べしたいところでしたが、
今回はやむを得ず2種類で我慢しました。笑
また来年も楽しみにしています♪


佐久間 新そばまつり


皆サマ、こんにちは!
正月気分もようやく抜けた今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、年が明けて初めてのイベントがこちら!
“ 佐久間 新そばまつり ”です。
休耕地を借り上げてそばを栽培する「野田やまびこ会」や、
NPO「がんばらまいか佐久間」など地元の団体、
そして県内外からも団体が参加し、自慢のそばを提供します。
新そばまつり2018
各地のそばを是非食べ比べしてみてください♪


2018年が始まりました!!


皆サマ、新年明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくりと過ごせましたでしょうか。
お正月といえば、何といっても箱根駅伝!!
実は今年、とある場所で応援をしていたMOKUZO。
日差しは当たれども肌に当たる風は刺すような冷たさ、
路肩で応援する人たちはフードまで被り声援を送ります。
そんな大勢の観衆の中、懸命にタスキを繋ぐ選手達。
なぜこんなにも心揺さぶられるのでしょうか。
また、今年は弊社のある佐久間町の佐久間高校出身選手も出場し、
地元に元気をくれました。
本当に嬉しい限りです。
感動をありがとうございました!!

さて、出だしが長くなりましたが、
今年も年初めは“ 山住神社 ”へ従業員一同で参拝です。
DSC_5140
堂々たる2本の山住杉からもパワーをいただきます。
DSC_5144
ひんやりとした山の空気に包まれながら、
今年も楽しく充実した一年が過ごせますようにと祈願をしてまいりました。

本年も丸志木材㈱&MOKUZOをよろしくお願い致します♪


今年も一年ありがとうございました!


皆サマ、こんにちは!
今年も残すところあと3日となりました。

本日、丸志木材㈱は年内最終営業となります。
今年一年、本当にあっという間でしたが、
多くの皆サマに支えられ、
充実した一年を過ごすことができました。
誠にありがとうございました。

2018年が皆サマにとってステキな一年になりますように♪
DSC_5022


Merry☆Christmas!!


皆サマ、こんにちは!
そしてMerry☆Christmas!!

さて、とある場所にサンタ夫妻が舞い降りたとの情報を入手。
現場へ直行致しました。
ビール片手に何ともご機嫌なサンタ夫妻が、
待ってました~!!とご挨拶。
DSC_5119
等身大で作られたこちらの人形は、
弊社従業員の奥様が製作したものです。
普段からとっても仲良しな二人にそっくり!!笑
DSC_5116
来年も楽しみにしています♪


第22回 みさくぼ 夢街道


皆サマ、こんにちは!
2週続いた台風の影響が各地で聞かれますが、
大きな被害などありませんでしたでしょうか。
本日は青空が広がり清々しいお天気ですが、
冷たい北風が吹き、木枯らし1号になる可能性もあるそうです。
体調など崩されませぬようご自愛ください。

さて今回は、今週末に開催されるイベントのご紹介です。
古くから『秋葉街道』の宿場町として栄えてきた水窪町で、
伝統芸能の神楽舞や、美味しい郷土料理をご堪能ください!

“ みさくぼ 夢街道 ”

日    時:11月5日(日) 9:30~15:00

場    所:静岡県浜松市天竜区水窪町
       水窪商店街通り

お問い合わせ:みさくぼ夢街道実行委員会
       053-987-2100
夢街道2017-1
夢街道2017-2







天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に