HOME  |  スタッフブログ  |  森の王者 クマタカ

スタッフブログ

森の王者 クマタカ


皆サマ、こんにちは!
初夏の気配が早々に漂い始める今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日我社の従業員に
「いいもの見してやらっか?!」笑
ーと方言全開で言われ覗いてみると・・・

素敵な鳥の写真でした。
市外から来られたという方から頂いたそうで、
佐久間と水窪の境にある大洞山(おおぼらやま)で
撮影されたものだそうです。
クマタカ2 
クマタカ3
“クマタカ”という森林系の大型猛禽類で、
イヌワシと共に日本の森林生態系の頂点に位置するそうです。
調べてみると、クマタカは絶滅のおそれのある野生動物として、
環境庁のレッドデータ・ブックでは絶滅危惧種とされ、
種の保存法により希少野生動植物種に指定されていました。
クマタカ1
クマタカの餌はノウサギやヘビ類など、
多種類におよぶ森にくらす小動物です。
これらの生物が多くすむ多様性の高い森林環境でなければ、
そこにすむことも繁殖することもできません。
それらの動物がくらすにもまた、
木や植物、虫が豊富な自然環境が必要となります。
日本、そして天竜区の豊かな恵みがこの先も維持されるよう、
私達一人一人も考え行動する事が大切なのだと思います。



投稿されたコメント

  • クマタカ!かっこいいですね!
    大好きです。新潟の森林でもごくごくたまに観察できる時がありますが見つけられたらラーッキーです(^_^)v

この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に