HOME  |  スタッフブログ  |  大きくなれ!(・・・られても困る!?笑)

スタッフブログ

大きくなれ!(・・・られても困る!?笑)


 皆様こんにちは、スギ丸です!


 ここ数日は天気が不安定なようで、乾かしている製品的にも私個人の(出かけたい)気持ち的にもどんよりです(^^;


 


 先日、工場敷地内にてスギの赤ちゃんを見付けました。


0001


 丸太移動中にこっそり張り付いていた種子が芽吹いたのでしょうか?


 


 


 こちらは工場内での話ではありませんが、学生時代に伐採をさせて頂いた方の山の林道にて。


0002


 台風等によるものか捨て切りかは分かりませんが倒木です。


 


 近づいてよーく見てみたら・・・


0003


 (左)スギ (右)ヒノキ 仲良く小さな芽が並んでいました。


 


 倒木更新と呼ばれるものですが、初めて見たときは感動しました。


 人間と同じ・・・というのはおこがましいかもしれませんが、親が子を守るのは植物も一緒なんだなーと教えられました。


 


 工場敷地内のスギの赤ちゃんには大きくなられても困りますが(苦笑)


 


 伐らせて頂いた山の中のスギ・ヒノキたちには元気に育ってほしいですね!



投稿されたコメント

  • 屋久島を思い出しました。
    大きくなったら植替えをして記念樹にしては!!

この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に