HOME  |  スタッフブログ  |  愛知県新井様邸完成見学会

スタッフブログ

愛知県新井様邸完成見学会

窓を開けて寝ていたら驚くほど朝方冷えて
「もう冬なのか、秋は何処に逝ってしまったのだろふか、
サンマも松茸も栗ごはんも食べてないのに秋は過ぎ去ってしまったのか嗚呼」
と雰囲気は白樺派のつもりで、ただ食い意地の張っているだけの言葉を吐きながら
玉子かけご飯を食べる毎日の檜四十郎です。
皆様お元気でしょうか。


先日、MOKUZOさんがアップした愛知の納入物件完成見学会のレポートの続きです。
もしよければ動画もアップしてありますので、そちらもどうぞ>>動画はこちら


 


IMG_7365無人IMG_7331


外観です。よく見ると瓦の間に太陽光発電が…。お客様が引っ切り無しにご来場。


IMG_7230IMG_7231


玄関周りからとにかく木材を感じる造りです。


IMG_73478寸角の大黒柱の奥には、存在感のある琉球畳を使用した和室。


リビングは南向きで窓も大きく明るい空間になっています。
奥には和室を配置しています。


床や柱は施主様自ら塗装。GWからコツコツと続けていたそうです。


IMG_7333
リビング上の採光窓。自然光がしっかり入ります。


IMG_7265


階段は桧の板。階段スペースはゆったりととってあります。


IMG_7243


ここが階段下のスペース。見学に来たおじさん曰く
「ここに椅子があったら温泉旅館みたいだな!」。
なるほど確かに。


IMG_7279IMG_7277


寝室です。
天井は半分板が張られており、間に間接照明が設置されています。


見学に来たおばさま曰く「ペンションね、これは」
なるほど確かに。


IMG_7293IMG_7285


子供部屋はうってかわって無垢の木そのままの味わい


IMG_7295IMG_7338


収納スペースも多く、使い勝手の良い感じです。


IMG_7353IMG_7341


IMG_7245IMG_7267


とにかく施主さま(奥様も含めて)のこだわりが随所に見られました。


玄関の横には広々としたスギのウッドデッキ。 この日はお月見でしたのでススキが飾られていました。

今回は見学者の数が多くて、なかなか人のいない写真が撮れずに苦労しました。
まあ、こういうのはうれしい苦労ですね。

皆様それぞれ満足されていましたが、納材から足掛け9ヶ月。私も大いに満足させていただきました。

食べ物だけでなく見学会でもお腹一杯になることがわかりました(笑)。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に