HOME  |  スタッフブログ  |  浜松市天竜区横山U様邸上棟

スタッフブログ

浜松市天竜区横山U様邸上棟


いよいよ師走に突入。


天竜の寒さも一層増してきました。皆様如何お過ごしですか? 檜四十郎です。


先日、地元横山で上棟がありました。


 


浜松市天竜区横山のU様邸です。


今回は柱のみプレカット。そのほかは大工さんの手刻みで、準備に数ヶ月かかってます。


その材料がクレーンで宙を運ばれていきます。


IMG_1547


午前中は雨でしたが、午後は快晴!


青空に杉材が映えます。
IMG_1548


大工さん総勢7名で手際よく建ち上げていきます。


IMG_1551


IMG_1558


当社スタッフも3名+1名で木材を入れていきます。


暗くなる夕方4時半に無事終了しました。


そのあとは餅まき。近所の方々が集まります。


IMG_1564 IMG_1575


大きな四方餅が投げられ、そのあと紅白の餅とおかし、おひねりが投げられます。


 


 


実は、自分自身餅投げは初めての体験。


餅を拾って皆、満足そうに帰っていきます。


施主さん(お若い方です)も充実した表情で餅投げを終えていました。


 


最後に施主さんから挨拶をいただき、


疲れも吹っ飛んで暗くなった秋葉街道を帰りました。


もちろん、夕飯には拾った餅で一杯やったのは言うまでもありません。


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 



2 件のコメント

  • 大きな現場ですね。何坪ぐらいあるんですか!
    土台は桧ですか???

  • >>いんにっさんさま
    もちろん土台は天竜桧です。
    柱、桁梁は全て天竜杉。
    地元ならではの天竜材づくしのお宅になりますよ

この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に