HOME  |  スタッフブログ  |  頂きました♪

スタッフブログ

頂きました♪


皆サマ、こんにちは!
久しぶりの雨で乾燥肌も若干潤った?!MOKUZOです。

先程、お隣のTサンから贈り物を頂きました。
“かえでの木”で作った銘々皿。
DSC_0157
銘々皿とは取り分け用に用いる小さなお皿で、
お茶の席で和菓子をのせたりもします。
小さな和菓子2~3つのりますね!と言ったら、
普通1つでしょ・・・と食い意地がはっている事がバレました!笑
DSC_0161
写真ではうまく写らないのですが、
光の加減で違う木目が浮かび上がるんです。
かえでの木が全てそのように見える訳ではなく、
荒山とか岩の近くで何としてでも成長しようと、
必死にもがいた木にでる特徴なんだとか。

素直で真っ直ぐ育った子も可愛いですが、
少し遠回りしながらも力強く育った子も愛おしいと感じる
今日この頃でした。



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に