HOME  |  スタッフブログ  |  地元の大工さん

スタッフブログ

地元の大工さん


皆サマ、こんにちは!
新緑が目にしみるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
工場内もあっという間に一面緑に覆われ、
自然の生命力を感じつつ、草刈りの計画を立てるMOKUZOです。

さて、佐久間町のとあるお宅で、
和室の下地張替え工事がありました。

こちらのお宅、築100年以上の古民家でございます。
柱はツガ、梁は杉を使用しています。
DSC_0805
作業をしているのは、
地元のベテランI大工さん。
会うたびに釣りの話で盛り上がるI大工さんですが、
実はわたくし、作業現場を見るのは初めてでございました。
DSC_0799
新築と違い、リフォームは開けてみないと様子が分かりません。
今回も開けてビックリ!!
こんなに大きな杉の大引が入っていました。
DSC_0791
状況に応じて、必要な材を確認し加工を施していく訳ですが、
これがまあ、何とも手際の良いこと。
当たり前だと怒られそうですが(笑)
改めて間近で作業を見ていると、本当に惚れ惚れしてしまいます。
DSC_0801
お施主さまも張り切ってお手伝い。
ん・・・?!見覚えのある方ですかねぇ・・・。(笑)
DSC_0812
そして根太の上に荒床を張っていきます。
DSC_0818
この後、畳を入れ直して無事完成したそうです。
暑い中の作業、お疲れ様でございました!!




この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に