HOME  |  スタッフブログ  |  基礎工事~砕石地業→捨てコンクリート~

スタッフブログ

基礎工事~砕石地業→捨てコンクリート~


皆サマ、こんにちは!
青葉若葉のさわやかな風の吹く季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
本日もあいにくの曇り空でございます。

さて、昨日に引き続き
体験ハウスプロジェクトは進行中です。
DSC_2194
本日は砕石地業の続きから始まりました。
こちらはプレートという機械を使い、
振動を与えながら砕石の隙間を締め固めていきます。
DSC_2214
転圧をかけた根伐り底に今度は割れ止めの為の
鉄筋を打ち込んでいきます。
DSC_2211
そして、“捨てコンクリート”を入れていきます。
これは基礎の底面を平にし、
基礎の中心や型枠の位置など、
その後の墨つけをしやすくするための作業です。
DSC_2232
一輪車で鉄筋を打ち込んだ根伐り底へ運び・・・
DSC_2240
とんぼでならしていきます。
基礎工事と聞くと、何かもっと粗粗しい作業を
勝手に想像していたのですが・・・。
こんなに地道で丁寧な作業なんですね。
DSC_2242
夕方、現場に戻ってきてみると・・・
DSC_2278
DSC_2267
見事にきれいな捨てコンが打たれておりました。
ありがとうございました!!



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に