HOME  |  スタッフブログ  |  基礎工事~防湿シート→配筋~

スタッフブログ

基礎工事~防湿シート→配筋~


皆サマ、こんにちは!
木々の緑が目に眩しい今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて本日の朝、出勤してみますと・・・
DSC_2294
配筋工事が完了してる?!?!
DSC_2296
弊社がお休みを頂いていた土曜日に
作業をしてくださったそうです。
ありがとうございました!!

あ~・・・でも写真が・・・
ーと思っていたら工場長がバッチリ撮影済でした!!
こちらもありがとうございました!!

“配筋工事”とは、
図面に従ってコンクリートの中の鉄筋を配置することで、
基礎の骨組みをつくるとても重要な作業です。
IMGP0994
こちらが配筋に使われる鉄筋です!
DSC_2273
DSC_2275  
作業写真はありませんが、
“防湿シート”が全体に敷かれています。
これは地面から上がる湿気を防ぐためのものです。
 DSC_2308
DSC_2304
きれいに張り巡らされた鉄筋もコンクリートを流し込めば、
当然見えなくなってしまいます。
この見えなくなる部分こそ、
家の基礎としてとても重要な部分なんですね。
IMGP0992
さらによく見ると、何やら沢山のサイコロが・・・?!
DSC_2319
これは“スペーサーブロック”と呼ばれます。
鉄筋の下に均一に敷くことで、
鉄筋下側のコンクリートの厚みを確保する重要なものだそうです。

なかなか間近では見られない基礎工事。
毎日、大変勉強になります!!



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に