HOME  |  スタッフブログ  |  木工事~棟上げ1日目~

スタッフブログ

木工事~棟上げ1日目~


皆サマ、こんにちは!
梅雨真っ只中、ジトジトした湿気と熱気に体力を奪われる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日から2日間かけて“棟上げ”が行われます。
DSC_2665
プレカット工場で加工された構造材を1本1本確認中。
 IMGP3819 IMGP3825 IMGP3783
レッカーで吊り上げて、1Fの柱の上に桁・梁が組まれます。
IMGP3901 IMGP3804 IMGP3799
あっという間に1F部分が終了。
IMGP3851 IMGP3990 IMGP3838
2Fの柱が建ち始めました。
DSC_2690 IMGP3869 223
構造材だけで20㎥以上の杉・桧が使われています。
縦1m×横2m×高10m=20㎥という計算になるのですが、
いまいち分かりにくいですね。
とにかく!ボリューム満点という事です!!笑
250 251 IMGP3945
こちらは先日、大工さんが加工していた杉の垂木。
1Fの一部分だけ組まれていました。
IMGP3931 246 247
これにて1日目終了!
IMGP4026
明日に続きます!!



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に