HOME  |  スタッフブログ  |  伐採現場へ

スタッフブログ

伐採現場へ


皆サマ、こんにちは!
二月になり春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近ついにホッカイロに手を出してしまい、
案の定、手放せなくなってしまったMOKUZOです。

さて、先日わたくしは伐採現場へお邪魔してまいりました。
本社から車で約40分。
現在主に入荷している丸太の産地、佐久間町奥領家地内です。

道中は舗装もない荒れ道の為、軽トラが跳ねる!跳ねる!
このような道を大型トラックに丸太を積み、運んで来てくださるのですね。
いつも、本当にありがとうございます!!
20150128-11
土場につくと、森林組合のSサマがいらっしゃいました。
「こんにちは~♪ さむっ!!!!!」
山に向かって吹き上げる風の強いこと。
工場にいた時とは比べものにならない寒さでした。
これは風邪を引くわけですね~Sサマ・・・(笑)
こちらは、これから丸志木材に運ばれる主に杉丸太です。
20150128-1
20150128-2
今日は残念ながら伐採は行っておりませんでしたので、
見学だけさせて頂きました。
20150128-3 
少し歩いていくと・・・右手をご注目!
20150128-5
こちらはFSC認証の山なんです。
責任ある管理がなされている森林という証拠ですね。
丸志木材もFSC-COC認証を取得しておりますので、
❝FSC認証材❞として皆サマのもとへお届けする事ができます。
(FSC認証とは・・・?→こちらへ
20150128-4
そして、こちらが現場。
20150128-6
20150128-8
写真が遠くてうまく見えませんが、切った丸太がゴロゴロ転がっています。
これから重機を使ってだしていくんですね。
今年はまだ雪が積もらず作業がしやすいとの事。
天候に左右される大変な仕事です。
今後ともよろしくお願いします!!



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に