HOME  |  スタッフブログ  |  豊橋市 Aサマ邸 ~丸太の皮むき~

スタッフブログ

豊橋市 Aサマ邸 ~丸太の皮むき~


皆サマ、こんにちは!
今年も残すところあと10日となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
何かと慌ただしい年の瀬。
準備万端で、新年を迎えたいものですね。

さて、Aサマ邸の丸太のその後ですが、
現在、皮剥きの真っ最中でございます。
DSC_0212
スギ&ヒノキは皮剥機を使って・・・
DSC_0216
こんな状態です。
DSC_0233
松&栗は、Aサマと大工サンのお二人で皮を剥いていきます。
こちらは松の皮剥きの様子。
DSC_0258
大工サンは丸太はつり機を使って・・・
DSC_0243
Aサマはカマを使って・・・
DSC_0250
こちらの松はタイコ梁に使用します。
7mもある為、1本剥くだけでもかなりの労力です。
そしてこんな状態になりました。
DSC_0263
まだほんの一部ですが・・・お疲れ様でございました!!



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に