HOME  |  スタッフブログ  |  愛知県豊川市A様邸上棟

スタッフブログ

愛知県豊川市A様邸上棟


日本全国が大寒波に覆われております。
皆様、お風邪など召さぬようお気を付けください。


佐久間・水窪も今年初の積雪です。
こちらで初めて冬を迎える檜四十郎です。


 


先日、週末土日に愛知県豊川市のA様邸の上棟が行われました。
>去年の地鎮祭の様子はこちら


施主様と大工さんのこだわり物件は建坪60坪


遠景です。建坪もさることながら、敷地も広い!


IMG_3550


当日は、朝から生憎の雨でした。
こういう時は誰かが雨男扱いされるものです。ひどい話です。今回は施主様のお父様が…という噂もありましたが、
私が到着して屋根野地をつける頃には上がりはじめました。
日頃の行いが良いのは誰でしょうかね?
IMG_3514


さて、今回は施主様が大黒柱を選びに来社されるほど材木にはこだわられております。
>>施主様、大工さん来社の様子はこちら


桁梁はもちろん天竜杉。


IMG_3481 IMG_3561 IMG_3477 IMGP0745


材木ばかり写真に撮っていたら「木ばっかり撮るなよ」と大工さんに嗜められました(笑)


(でもまあ、建前は材木が主役ですよ)


IMGP0740 IMG_3527


ちなみに、おとなりの建物は、お施主様の親御様のご新居。平屋でかなりの大きさ。
近所の方々からは「道の駅?」とか「うどん屋?」など質問されているそうです。


IMG_3519


さて順調に建前は進み、餅投げが行われました。所変われば風習も変わるようで、豊川あたりでは、四方に笹の木を用意するそうです。そういえば同市の神社では笹踊りという神事もありますね。


IMGP0769


さあ、上棟式も終了。いよいよ本格的に家造りが始まります。どんな家になるのか楽しみです。



この記事へコメントする

天竜材のこと、木材の仕入れのこと、国産材の家づくりのことなど、どなたでもお気軽に